50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

「島村ジョーを捜せ大作戦!」ミッションは、遂行されたのか!?

昨日の行った「石巻一箱古本市」の続きです。

www.50usu.xyz

星占い「筋トレ」で有名な、石井ゆかりさんの本を購入するというミッションは、早々にインポッシブルと相成った凡子、せっかく石巻まで来たので、別のミッションを探すことに。

題して「島村ジョーを捜せ大作戦!」

石巻と言えば、宮城県出身の漫画家、石ノ森章太郎の記念館、石ノ森萬画館(マンガッタンミュージアム)が、有名。いしのまきのマンガロードには、石ノ森先生のキャラクター像が、町のあちこちに飾られています。

凡子にとって、石ノ森先生といえば『サイボーグ009』。

f:id:usubonko:20170723144651j:plain

 

石ノ森先生の代表作は、数々あって、当時見ていたのは、
さるとびエッちゃん』、『がんばれ!! ロボコン』、『星の子チョビン』、『仮面ライダー』などなど。ハラハラドキドキしたり、ときには涙したり、楽しんでいました。

だけど、当時凡子の心を熱くしたのは、もうなんと言っても島村ジョー
当時腐女子という言葉はなかったけれど、その頃その言葉があったら、間違いなく腐女子認定だったと思います。

サイボーグ009』には、サイボーグに改造されたキャラクターが9人出て来ますが、そのうちのコードナンバー009が、そう島村ジョー

ハーフで孤児、どこか陰りを帯びたジョーにやられていました。

島村ジョーの特殊能力は、なんといっても加速装置。
奥歯に装着されたスイッチを噛むと、超スピードに加速して、それで闘う姿が最高にかっこよかった。

島村ジョーに心酔していた子供時代、「加速」とか言って奥歯を噛んで、加速しているつもりで宿題なんかをやっていたっけ。気分だけは、マッハの勢い。

でも凡子の加速装置は、どうにも壊れているらしく生まれて一度も起動せず。
それどころかどうやらそれは、加速じゃなくって大幅減速装置らしく、様々な場面で辛酸をなめることもしばしば。

人より何をやっても、のろいのろい。

わが身の特殊能力の特殊さが、呪わしい。鈍わしい。わーん(泣)

あー、昨日もこの減速装置さえついていなければ、石井ゆかりさんの本の販売に間に合っただろうに。

いかんいかん、自らに備わった能力を嘆いていても始まらない。

以下、昨日撮影した『サイボーグ009』のキャラ像を、貼っていきます。

果たして、「島村ジョーを捜せ大作戦」のミッションは、遂行されたのか!?

f:id:usubonko:20170723144911j:plain

006 張々湖

f:id:usubonko:20170723145714j:plain

007 グレート・ブリテン

f:id:usubonko:20170723150620j:plain

004 アルベルト・ハインリヒ。全身武器サイボーグ。ニヒルでクール。ジョーの次に好きでした。

f:id:usubonko:20170723151627j:plain

008 ピュンマ

f:id:usubonko:20170723151915j:plain

001 イワン・ウイスキーと、005 ジェロニモ

f:id:usubonko:20170723152045j:plain

009 愛しの島村ジョー

「島村ジョーを捜せ大作戦!」ミッションコンプリート!

002ジェット・リンクと003フランソワーズ・アルヌールが抜けていることにお気づきの方もいらっしゃるかと思います。

お腹の減り具合により、うに丼を食べるという新たな任務が課せられたため、これにて終了とさせていただきました!!
ご了承くださいませ。