50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賃借人が引っ越した部屋を家主が鍵をかけないでおくなんて現実にあるの?

唐突ですが、ドラマなんかで、彼が引っ越したことを彼のマンションを訪れて彼女が初めて知るみたいなシーンがあります。 恋人同士がかつて楽しい時間を過ごしたマンションの一室。けれど彼は海外に留学するとか、別の女のところに転がり込むとか、何らかの事…

Illustrator CC使ってみたら、めちゃめちゃ使いやすくなっていて感動しました

イラストレーターを使っている方、バージョンは何を使っていますか? 趣味の延長くらいで使っている凡子は、Illustratorはcs4。フォトショに至っては、古~いPhotoshop7.0。csでもないただの7を使っています。でもことたりているし、いいかなと思っていまし…

mizunoのブレスサーモは、冷え性に悩む人の福音となるか!?

突然ですが、凡子はすっげえ寒がり。冬場、冷房の効いたオフィスは夏でも、寒さに震えています。特にうちのビルは、凡子と同世代という古~いビルなので、冷え感がハンパないです。 「脂肪はあるから寒くねえだろ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、…

ポンコツ凡子、鍵を家に忘れれば…

凡子、うすぼんやりしているので、まぁ忘れっぽいです。「まぁ」というか「非常に」かもしれません。これ、加齢かなとも思いますが、昔っからなので、元々の忘れっぽさに加えて加齢ってことだと思います。人の話も話半分でしか聞いちゃいません。不真面目じ…

卵を割りいれた先が流し台なら、疲れもピークかもしれない

ある日の夜、会社帰りの疲れた体にムチ打って、夕食作り。今日は、ちょう簡単に親子丼。冷凍庫から出した鶏肉をレンジで解凍している間に、後玉ねぎを刻んで、お湯を沸かしたフライパンに投入。鶏肉を取り出し、一口大に切ります。 凡子は、肉類を切るときは…

「かい~のぉ」乾燥によるかゆみとの戦いは2ラウンド目へ突入

皮膚科でヘパリン類似物質クリームを処方された凡子ですが、かゆみはいまだおさまらず、熾烈な戦いは、2ラウンド目へ突入しました。 そう、ヘパリン類似物質クリーム即効性は、今一つかなと思います。このクリームは、あまり伸びがよくないかも。 凡子の塗る…

痒くて痒くてたまらない!皮膚科で処方されたヘパリン類似物質とは!?

それは首元から始まりました。初めは髪がやたらと首元に刺さって痒いなと思っていました。その度ポリポリ、ポリポリ。つい掻いてたけど、一向に収まらない。収まらないどころか、お腹や腰まわり、背中や足と全身に広がっている。 そうだった、これ老人性乾皮…

独自ドメインではてなブログ始めました

初めまして、凡子です。もうすぐ50代、うすぼんやり生きています。 ブログを始めようかなと思いつき、ブログサービスは、WordPressかhatena、どっちにしようか、最後までかなり迷いました。 というか、ほぼワードプレスで決定してた。 実はムームードメイン…