50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

独自ドメインではてなブログ始めました

初めまして、凡子です。
もうすぐ50代、うすぼんやり生きています。

f:id:usubonko:20170108181447j:plain

ブログを始めようかなと思いつき、ブログサービスは、WordPressかhatena、どっちにしようか、最後までかなり迷いました。

というか、ほぼワードプレスで決定してた。

実はムームードメインドメイン取得後、WordPressで、そう、公開設定済み。

アドレスを入力すれば、そのページは表示される。但し、側だけ。
気分が乗らず一記事もアップはされず。

それが2016年10月の話。

2017年、年頭、やっぱりブログをやろうと決め、改めて、じゃどこで?

ワードプレスで書けなかったのは、何か理由があるに違いない。
神様が待ったをかけているというか。多分、WordPressじゃなくhatenaがいいという神の啓示じゃなかろうか。(←適当)

2か月以上放置プレイはただのぐうたらな言い訳じゃないのかという、もっともなご意見は聞かないことにして、「そうそう仕切り直しは必要だよね」ということで、hatenaに決定。

まぁ、一切の合理的判断はなく、ただの思いつき。

メリット、デメリットも色々あるようだけど、まず続くかどうかが最重要ポイント。取得していた独自ドメインがあるから、これも活用しよう。

というわけで、ムームーの独自ドメインを使って、はてなブログを始めてみることに。

hatenaならやれる。hatenaなら続く」と自己暗示をかけて、粛々と開設準備。


はてな独自ドメイン設定手順。

hatenaではてなブログ開設、はてなID取得。

はてなブログのダッシュボードからPRO版にアップグレード。

ムームードメインにログイン後、左側にあるメニューの「ムームーDNS」クリック。

f:id:usubonko:20170108182006j:plain

変更したいドメインを選んで、カスタム設定。

設定1を全て「利用しない」を選んで、設定2の設定。

 

サブドメイン:www

種別:CNAME

内容:hatenablog.com

 f:id:usubonko:20170108183000j:plain

上記入力後、セットアップ情報変更。

これでムームー側は終了。

独自ドメインのURLにアクセスしても、ワードプレスの側だけブログは表示されなくなりました。

はてなのダッシュボードに戻って、設定から詳細設定。
独自ドメイン欄に、ムームーの独自ドメイン入力。

このとき、 wwwはつけないといけないらしい。

 f:id:usubonko:20170108183448j:plain

反映に時間がかかるかなと思ってましたが、既にワードプレスで運用していたせいなのか、すぐに反映。

 

細かい設定は何もしてないけど、これで書く準備は、できました。
あくまで「書く準備」は。

このままこのブログが放置されるのか、否かは、神のみぞ知る。

先行き不安な、こんなうすぼんやりした凡子のブログですが、よろしくお願いいたします。