50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

ブログを始めて一周年経ったことを自分のブログが消失していて気づく

どうも凡子です。いつの間にか2017年が終わって2018年、しかも既に1月13日。
明けましておめでとう記事でも書くかな(今頃!?)と思い、自分のブログにアクセスすると、
404 Blog is not found お探しのページは見つかりませんでした。
という非情な文字が表示されるばかり。ブログがなくなっています。

えっえっえっっっ、聞いてないよぉぉぉ~~~~!!

何度更新ボタンをクリックしても状況は変わらず。

我がブログ消失す。。。

ブログを始めて一周年経ったことを自分のブログが消失していて気づく

 

何、これ。記事の内容が不適切と消されたのか? ウィルス? ブログ乗っ取り? 巨大な闇組織の陰謀??

ブログを始めて一周年経ったことを自分のブログが消失していて気づく

パニックになる凡子。
焦りまくって、調べると、理由が判明しました。

ウィルスでも、ブログ乗っ取りでも、闇組織の暗躍でもなく、単にはてなブログProの有効期限が切れておりました。

はてなさんからは、「3日間でご利用いただけなくなります」「ブログ開設して1年が経ちました」という連絡が入っていたにも関わらず、このメールアドレス、最近あんまりチェックしてなかった為に、それに気づかず華麗にスルー。

ついに「usubonkoさんのはてなブログProは、本日をもちまして停止させていただきました」ということになったらしい。

ひぃぃぃぃ。急いで、はてなブログProを、もう一度申し込まなくては~~~!!

で、クレジットカードで支払おうとして、金額を見ると、1年コース8,434円。
わっ高い。
ブログを始めた当初は、いっぱい記事を書くぞ、であわよくば、はてなブログ代を稼ごうと張り切っていたものの、それがどんなにハードルが高いことか、今は身に染みてわかりました。

先月なんてアップしたの、たった1記事のみ。いや、記事数もだけど、内容もないよう。このまま辞めてしまおうかなという想いがひしひしと。

ダメよ、凡子。100記事は書くって決めたじゃない!!

見てくださる一握りの方々に挨拶もなしに辞めるなんてダメダメ。
さぁもう少し頑張るのよ!! 

そう思い直してクレジットカードでPro代を支払うも、一向にブログが再表示される様子はなし。

Proの有効期限が切れると、自動的に今までの記事もろともになくなるのでは。そんな恐ろしい思いが頭をよぎりますが、記事の管理画面を見ると、記事自体は残っているよう。

しばらく格闘ののち、独自ドメインの設定が無効になっていることを発見。詳細設定の独自ドメインの項目に、独自ドメインを再度入力。

ブログを始めて一周年経ったことを自分のブログが消失していて気づく

無事、ブログ復活と相成りました。

ああ、ブログを初めて一年。なんと月日が経つのは早く、感慨深い。

願はくは、ブログを始めて一周年経ったことを自分のブログがなくなって気づくんじゃなく、事前に知りうるだけの計画性のある人間に私はなりたい。

こんなポンコツブログですが、今年もよろしくお願いします。

いつも読ませていただいているブロガーの皆さまのところにも、なかなか訪問できてませんが、ゆるゆるとお邪魔させていただきますね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村