50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

今年一年を占うような、元旦のポンコツぶり

どうも凡子です。1月も早22日。

皆さま、どんなお正月を過ごされましたでしょう?
お正月、初詣も、初売りも、外食もなかった凡子です。なぜなら、
それは元旦にぎっくり腰になってしまったため。

息子が独立し、炊事からとんとご無沙汰してましたが、待ちわびた息子も帰省しました。
はりきって美味しいものを作ろうと思った矢先、
椅子から立ち上がろうとした凡子に、魔女の一撃が炸裂!!

今年一年を占うような、元旦のポンコツぶり

重いものを持ったわけでも、腰をひねったわけでもない、ピキっとかギグっとなったわけでもないのに、前触れもなく突然立ち上がれなくなる、この不思議。
しかも、時は元旦。整骨院へ行こうにもどこも開いていないという現実。

腰はがくがくと頼りなく、立ったり座ったり歩いたりしゃがんだりする度に襲ってくる激痛。

とりあえず接骨院が仕事始めをしてくれるまで、寝ながら痛みが去るのを耐え忍ぶのみ。むろん、食事の支度どころではなく。

「社員寮の食事がまずい」と手料理を楽しみに帰省してくれた息子と、必然的に炊事担当を担うことになったダンナからは「この、ポンコツめ~っ」と恨み節。

息子よ、すっごく間の悪いポンコツ母を許しておくれ。

正月3日から診療を開始してくれた接骨院のおかげで、だいぶ救われましたが、どうにか雄叫びをあげながらも自力で立ち上がれる頃には、

無情にも息子のお正月休みは、あえなく終了~~~っ!!ひぃぃぃぃぃ。

ぎっくり腰、「急性腰痛」、腰を支える筋肉の働きが低下する為に起きると言われています。多分原因は体重増加。

優しい整骨院の先生曰く、慢性的な疲労、眼精疲労、肩甲骨や足の不調から腰に来ることもあるとのこと。

「年末、大掃除頑張ったんじゃないですか?」

確かに年末、掃除はした。しかし、それは日常の掃除に毛が生えた程度。全然頑張ったレベルではない。

この程度の掃除でぎっくり腰を発症したとすれば、なんと凡子の掃除に対する耐性は低いのか!?

低い、低すぎる。大掃除を頑張った世の主婦の方に、顔向けができない。

今年一年を占うような、元旦のポンコツぶり悲劇。
案の定、先日は、ポンコツによりブログがなくなりました。

www.50usu.xyz

今年も、ポンコツの称号をほしいままにしそうで怖い凡子です。

この正月ネタも、もっと早く書けという感じですが、今年もマイペースで生きていきたいと思います。

おかげさまで、腰は回復しております、ご心配なく。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村