50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

白内障だと思ったら、白内障でドライアイで緑内障だったお話(3)

白内障のセカンドオピニオンで行った眼科で、視神経の状態があまりよろしくないので、緑内障があるかもしれないと言われた凡子、視野検査を受けてみると、結果はやはり緑内障。 眼圧を下げるために、虹彩の端にレーザーで小さな穴を開け、房水の流れをよくす…

白内障だと思ったら、白内障でドライアイで緑内障だったお話(2)

白内障のセカンドオピニオンで行った眼科で、視神経の状態があまりよろしくないので、緑内障があるかもしれないと言われた凡子、視野検査を受けるために、再度病院を訪れます。ご心配して下さった方、ありがとうございます。 www.50usu.xyz 緑内障とは、視野…

白内障だと思ったら、白内障でドライアイで緑内障だったお話(1)

こんにちは。お久しぶりです。先月、白内障が発覚した凡子でしたが、白内障に加え、ドライアイ、果ては緑内障(!!)までが発覚しました。誰かの必要になるかもしれないので、ことの顛末を記しておきます。 www.50usu.xyz 友人と白内障の話をしていたら、緑内…

眼精疲労で眼科を受診。白内障が発覚しました

「白内障が始まっていますね」 もう3年くらい眼精疲労と違和感が続いていて、見づらいなぁ、疲れるなぁ、痛いなぁ、老眼だからかと思ってましたが、肩は凝るし、頭痛はしてくるしで、いよいよたまらなくなり眼科を受診。 眼圧や視力の検査を終えて、入った診…

フォルテッシモは突然に。お茶のサンプルを飲んで起きた悲劇

(Warning---お食事中の方は閲覧を控えて下さい---Warning) 平凡な生活の中にもときにはとんでもないことがおこるものね…多くの人々はそんなとんでもないことが自分の日常の生活のなかではおこりっこないと思っている…でも恐怖は闇の中からだしぬけにとまど…

30年ぶりの学生。放送大学にて試験というものを受けました

テストの問題用紙と解答用紙が配られた。問題を見ると、結構解けそうな感じ。イケる!!と思って、問題を解く。それなのに途中、なぜか問題用紙が紛失し、焦りまくって探すが、なぜかどこを探しても見つからない。 問題がわからない。答えが書けないいいぃぃ…

人間の尊厳を傷つける奴に出会ったらマッハで逃げろ『ガール・オン・ザ・トレイン』

アマゾンプライムビデオで『ガール・オン・ザ・トレイン』を観ました。 かなり考えさせられたので、ちょこっと、感想を書いてみます。 以下、ざっくりしたあらすじ。多少ネタバレあるので、予備知識を入れたくない方はスルー下さいませ。 主人公のレイチェル…

我が家に架空請求ハガキが届く

こんにちは。凡子です。 凡子宛に、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」なるハガキが届きました。差出人は、法務省管轄支局 民間訴訟告知センターとかいうところ。 踊る「訴訟最終告知」「給与差し押さえ」「不動産差し押さえ」「強制執行」の文字。…

羽生くんグッズプレゼント、発送させていただきました

こんにちは凡子です。前回、羽生くんの仙台凱旋パレードの興奮冷めやらぬまま、誰かとこの感動を分かち合いたいと、無謀にも「羽生くんグッズプレゼント」なる企画を立ち上げた凡子でしたが、ちょっと冷静に考えると、読んで下さる方の稀少性が高いこのブロ…

羽生選手の仙台凱旋パレードに行ってきました&羽生くんグッズプレゼント

こんにちは。凡子です。羽生選手の仙台凱旋パレードに行ってきました。そう、凡子は、宮城県は仙台に住んでいます。 前回は9万人、今回はそれ以上の観客数を見込んでいるということもあり、更には徹夜組も出ているということなので、遠くから来て下さる羽生…

気分はもうおが屑の中のカブトムシ。酵素風呂に行ってきました

こんにちは。凡子です。友人に誘われて、酵素風呂に行ってきました。 いや~存外に気持ち良かったので、ちょっと書いてみます。 酵素風呂、それは、浴槽たっぷりのおが屑や米ぬかの中に、身体を埋めて温まるお風呂のこと。お風呂と言ってますが、水は一切使…

微炭酸好きにオススメ、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

どうも凡子です。すっごくご無沙汰、久~しぶりのブログ更新。あれっ、記事投稿ってどうすんだっけという状態。まずい。 で、近況はというと、お陰さまでつつがなく暮らしています。最近、アマゾンプライムの年間プランに申し込んだので、年会費3900円の元を…

一番重要で厄介な仕事をカエルに見立てて、朝一番に『カエルを食べてしまえ』

どうも凡子です。気づくと、忙しさに紛れ(嘘。半分サボり)ブログ更新が滞っています。 昔読んだ自己啓発本に、『カエルを食べてしまえ』(ブライアン・トレーシー著 ダイヤモンド社)という本がありました。自己啓発本として、普通に良い本だと思いますが、こ…

今年一年を占うような、元旦のポンコツぶり

どうも凡子です。1月も早22日。 皆さま、どんなお正月を過ごされましたでしょう?お正月、初詣も、初売りも、外食もなかった凡子です。なぜなら、それは元旦にぎっくり腰になってしまったため。 息子が独立し、炊事からとんとご無沙汰してましたが、待ち…

ブログを始めて一周年経ったことを自分のブログが消失していて気づく

どうも凡子です。いつの間にか2017年が終わって2018年、しかも既に1月13日。明けましておめでとう記事でも書くかな(今頃!?)と思い、自分のブログにアクセスすると、404 Blog is not found お探しのページは見つかりませんでした。という非情な文字が表示…