50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「文章の自走性」について

こんにちは。凡子です。前回、コラムニストでフリライターの堀井憲一郎氏の実践文章読本『いますぐ書け、の文章法』(ちくま新書)について書きました。 www.50usu.xyz 「諸君、異論はあるか。あればことごとく却下だ」のコピーは、相当インパクトがありました…

「諸君、異論はあるか。あればことごとく却下だ」の覚悟

こんにちは、凡子です。ブログを始めて早9ケ月。何を書こうかスタイルも決まらず、更新が月0回のときもあったりして、迷走ぶりが窺い知れる更新頻度になっています。 そんな今日この頃、図書館で見つけた『いますぐ書け、の文章法』(堀井憲一郎著・ちくま新…

会社を辞めるか辞めないかなど、人生を左右する決断で迷ったとき

こんにちは。凡子です。友人から、会社を辞めるか辞めないか、迷って決断できないと相談されました。実は、凡子も会社を辞めようかどうしようか、すごく迷った頃がありました。 うつ状態で、自己評価がすごく低空飛行した頃。凡子は人より仕事が鈍いポンコツ…

「大衆食堂 半田屋」宮城で安くてお腹いっぱい食べたいときはここ

息子が独立して、めっきりキッチンに立つ回数が減った凡子です。 「腹減った」と待っている息子がいた時代は、仕事が終わったら何が何でも家に帰って、大したものじゃなくても取りあえず何かしらご飯を作るということをしてきたわけですが、いや~息子がいな…

自分のこと何て呼ぶ? あなたの1人称は何ですか

こんにちは。凡子です。 自分のこと何て呼んでますか。私、ワタクシ、自分、僕、俺、われ、わし、あたし、わい、あっし、ミーとか、色々あるかと思います。 凡子は、長らく自分のことを、「おく」と呼んでいました。へっ?と、思われた方、説明します。

「夫婦の寝室」一緒ですか? 別ですか?

どうも、凡子です。素朴な疑問。パートナーやダンナのいる方、寝室は一緒ですか? それとも別?うちは別々の部屋で寝ています。 ダンナは毎日必ずかくわけじゃないですが、疲れていたりお酒を飲みすぎると、てきめんいびきが始まります。 凡子は、真っ暗で静…