50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

フォルテッシモは突然に。お茶のサンプルを飲んで起きた悲劇

(Warning---お食事中の方は閲覧を控えて下さい---Warning)

平凡な生活の中にもときにはとんでもないことがおこるものね…
多くの人々はそんなとんでもないことが自分の日常の生活のなかではおこりっこないと思っている…
でも恐怖は闇の中からだしぬけに
とまどいは窓の外の向こうに
おどろきはドアのロックのすぐあとにやってくるもの…
けれどそれがどんなものであろうとすぎさってしまえばまたいつもと同じ朝の光
小鳥の鳴き声
かわりない日がやってくる
ガラスの仮面美内すずえ(著)

どうも凡子です。突然ですが、『ガラスの仮面』クイズです。
ガラスの仮面』ファンの方、何巻のマヤちゃんのセリフか分かりますでしょうか? 全然興味のない方すみません。正解は記事の最後に。

平々凡々、ぼっーーっと生きている凡子ですが、ときにはとんでもないことが起きたりします。というか、ぼーっとしているからこそスリリングな事に巻き込まれることもあります。

それは、通販で洋服を買ったときについていたお茶のサンプルから始まりました。
化粧品のサンプルや何かと一緒に、そのお茶は、箱の中に秘めやかにたたずんでいました。

もちろん、内容を紹介するチラシも同封されています。
ぱらんと読むとプーアル茶とスッキリという文字。「あっプーアル茶でダイエットにいいのね」くらいの認識で、よく内容を読みもせず、不織布に包まれたお茶のサンプルとお湯をマグカップに投入。

それが悲劇の幕開けだなんて、このときの凡子は知る由もありません。

f:id:usubonko:20180930120523j:plain

ちょっとぼやぼやしているうちに十分程も経ったでしょうか。
十分にお茶の成分がしみ出したそれを一口すすると、ちょっと癖はありますが、まずいという程でもない。遠い昔にどこかで飲んだことのあるような。記憶の糸を手繰り寄せますが、記憶には靄がかかったよう。あまり気にすることなく、飲み干した後、ほどなく就寝。

「お腹いたいっっ…」
明け方、軽い腹痛を覚えて目が覚めます。

凡子は、あまりお腹を下すことがない人間です。どちらかというと便秘の人。
便秘でお腹が痛くなることはままありますが、そういう類の痛さではありません。明らかに下っている方。

必死の形相でトイレに駆け込んで、とりあえず事なきを得ます。

何か昨日、食べたっけ?? 特に悪いものを食べた記憶もないけど、こんな日もあるのかな。でもお腹がヤバそうな感じが収まりません。

お腹の蠕動運動というか差し込みの強弱としては、メゾフォルテ、フォルテ、さらにはフォルテッシモ!! 
メゾピアノと見せかけておいて、フォルテッシモ!! フォルテッシモ!! フォルテッシモ!!

(※ピアニッシモ…とても弱く、ピアノ…弱く、メゾピアノ…やや弱く、メゾフォルテ…やや強く、フォルテ…強く、フォルテッシモ…とても強く)

う~ん、お腹痛いよ~~~。。

朝、とりあえず整腸剤を飲んで効くのを待っていると、ピアニッシモくらいに落ち着いたので、会社へ行くことに。何度かトイレのお世話になったし、そろそろ出し切った頃だろう。

だが、しかし、バスの振動がヤバいっ。凡子の家から会社までは一時間ほどかかります。その間、ずっと不協和音が奏でられています。額に滲む脂汗。なんとかバスの時間をしのいで、会社のトイレに駆け込みます。

その日は都合7回ほど、トイレのお友達に。仕事なんかできませ~ん。
物理的には午前中、しかしお腹の不協和音が収まったのは夕刻頃。

確かに痩せる感じは、すごくあります。

そして、この一連の出来事が、かつての記憶を呼び覚ますのです。ニューロンが活性化する瞬間。
そいえば、あの味、飲んだことあった!

それは今から三十年ほど前の話。当時(今も)痩せたかった凡子は、ダイエットにいいと言われていたセンナ茶なるものを飲んだのでした。それも長く煮だした方がいいという広告を信じて、少量の水で二十分程も鍋で煮だして、成分がどろどろに溶けだしたものを、速攻試すという暴挙に。タイムマシンがあったら、過去の自分に、お願いだから薄いやつから試せよと言いたい。

おわかりの方もいるかと思いますが、センナはマメ科の植物で、古代エジプト時代から便秘薬として使われていたほどの代物。お腹が下っちゃうのは、下剤成分であるセンノシドが含まれているから。大腸刺激性緩下剤に分類され、便秘薬として色々な薬に入っています。

飲むなら、短時間お湯で浸すとこから始めないといけなかったわけですが…。

その後、まぁとても壮絶な体験をするのですが、ピーーーっっ、ここは、自主規制をさせていただきます。

チラシを調べると、件のお茶には、プーアル茶等の原料と一緒にゴールデンキャンドルがしっかり入っておりました。ゴールデンキャンドルもセンナの類似植物で 、センノシドが含まれています。
あのとき、二度とセンナは飲まないと誓ったはずなのにぃぃ。

いや、このお茶の効き目を十分にわかって飲むんならいいと思うのですよ。
もう長きにわたって出てなくてお腹が張って苦しいから、とか。そういうシチュエーションなら。チラシの方々は笑顔満面だし、実際かなり売れているようだし。

でも、無防備にただ丸腰で戦うには、あまりに敵は強敵。ラスボスクラス。

チラシには、2分から4分程お湯に浸すとか、お腹がゆるくなることがあります的な表記はあるけれど、下剤成分であるセンノシドが含まれているという表記はなし。薄~く浸せば、大丈夫なのか?

長く使うと習慣性があるとか大腸の動きが悪くなるとか、人によっちゃ激しい下痢に見舞われるとか、書いているサイトもあって賛否がわかれるところ。

一応、国民生活センターのリンク貼っておきます。

キャンドルブッシュを含む健康茶-下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意-

ぼーっとしているからこその悲劇。一口飲んで気づけよ、凡子っ!!

恐怖は闇の中からだしぬけに
とまどいは窓の外の向こうに
おどろきはドアのロックのすぐあとに

フォルテッシモは、家を出てバスに乗っているあたりに

えっとクイズの正解は、はなとゆめコミックス『ガラスの仮面』第5巻「ジーナと5つの青いつぼ」の舞台の最後辺りのマヤちゃんのセリフでした。
美内先生、『ガラスの仮面』の最終巻、早く読ませて下さい(泣)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村