50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

突然会社で、メールの受信はできるが送信ができなくなりました。

突然会社で、メールの受信はできるが送信ができなくなりました。初めはそのうち直るだろうと高を括っていましたが、メールは送信トレイに留まったまま、決して送信済みアイテムに入ってくれない。

朝まで送れてたじゃんかよ~うき~

メーラーMicrosoft Outlook2007、メールアドレスは、さくらインターネット独自ドメインで作ったもの。検索しつつ、メーラーと格闘すること数十分。無事解決致しましたので、忘備録として書いておきます。

突然会社で、メールの受信はできるが送信ができなくなりました

結論から言うと、原因は、25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)でした。

プロバイダはASAHIネットを使っていますが、どうやらASAHIネットで、迷惑メール対策として「25番ポートブロック」とやらを実施したらしい。

25番ポートブロック(Outbound Port 25 Blocking)|会員サポート|プロバイダ ASAHIネット

どういうことかというと、近頃のウイルスメールや迷惑メールは、プロバイダーが提供しているメールサーバーを経由せずに、大量に送られるようになってきていて、そのセキュリティ対策として、ASAHIネットが実施した模様。ASAHIネットに限らず、色んなプロバイダが実施しているみたいです。

ITに詳しい人なら共通認識なのかもしれませんが、詳しくない凡子は焦りまくり。

これによって、迷惑メールの受信も減らせるらしく、迷惑メールが相当数来ている現状としてはありがたい話なのですが。

影響を受けてしまって「メールが送れないっっ」となった場合は、メールを送信する際に使う一般的な25番ポートを使わず、サブミッションポートの587番を設定します。

具体的には、メールアカウント設定画面の詳細設定タブで「送信メール(SMTP)(O): 」を、25から587へ変更。

古くて申し訳ないですが、Microsoft Outlook2007の設定貼っておきます。
突然会社で、メールの受信はできるが送信ができなくなりました

送信サーバは、以下のようにチェックしてくださいね。

突然会社で、メールの受信はできるが送信ができなくなりました

細かいやりかたは、メーラーによって違うので、ご確認くださいませ。

さくら レンタルサーバの、サブミッションポートの設定方法はこちら。

サブミッションポートの設定方法 – さくらのサポート情報

めでたし、めでたし。以上、現場からでした。

ということで一応の解決を見たわけですが。忘備録(備忘録?どっち?)として書くとか言っちゃってますが、果たして、それは叶うのか。

ブログに書いたことすら忘れそうで怖い。
ときどき、絶対自分の字だけど、書いた記憶が一切ない、謎のメモとか出てきて、ビビリます。

宇宙人に記憶を抜かれているかもしれません。
はたまた、凡子のもう一人の人格の仕業かもしれません。

加齢じゃね?という説は、個人的理由により、不採用とさせていただきます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村