50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

みんな大好き人気キャラクターたちの意外な共通点

キャラクター好きですか。
興味なしという方もいると思いますが、凡子は大好き。いくつになっても気持ちが和みます。

みんな大好き人気キャラクターたちの意外な共通点

最近のマイブームは、イラストレーターのカナヘイさんの描く「ピスケ&うさぎ」。

生真面目な鳥ピスケと、おちゃらけうさぎ。2匹(じゃなく2羽だ!)のゆるっとした感じがすごくかわいい。

lineスタンプはほぼ、このピスケ&うさぎだし、アプリのダイエット日記も使っています。スタンプを押す度、何ともゆるーい気分になって、思わずたくさん押してしまいます。

で、キャラ好きがいつからかなとひも解くと、原点は、ディック・ブルーナミッフィー

初めてもらった絵本がこれでした。

かれこれ45年も前のことでしょうか。ふ、古い。当時ミッフィーって名前じゃなくて『ちいさなうさこちゃん』ってタイトルでした。

今、調べても、うさこちゃんになってますね。バツ印の口元に、ズッキューンとやられてました。ピーターラビットと共に、どはまりです。

その影響で、小さい頃飼いたかったペットは、ダントツうさぎでした。

小学生に入ると、みなさんご存知、ハローキティ

当時のキティは今みたいに、立ちポーズとかなくて、顔は正面、身体は横向きの座りポーズのみ。少ないおこづかいの中からキティちゃんグッズを買うのが、何よりの楽しみ。

キティに限らず、サンリオキャラは大好きで、サンリオショップへ行っていちご新聞を買えると、嬉しくてうひょーとなってました。田舎に住んでいたので、サンリオショップって行きたくても簡単には行けない場所。たまに行くとテンションあがりまくり。

それとは別枠に、ミッキーマウスにもラブ。

世界で一番有名なネズミ、好きでなかろうはずがありません。『蒸気船ウィリー』の頃の、黒目だけのクラシカルなミッキーが一番好きかも。もちろん映画の方ですよ。当時の着ぐるみミッキーは、相当ホラーです。

そんな人気者、ミッフィー、キティ、ミッキーですが、意外な共通点、ご存知でしょうか?

ふふふ、教えちゃうかな。

それは、ズバリ「ペットを飼っていること」。

あっ、知っているって? あなたも好きねぇ。

ミッフィーは、スナッフィーという茶色の仔犬、キティは、チャーミーキティという猫、ミッキーマウスは、プルートという犬を飼っています。

うさぎが犬を、猫が猫を、ねずみが犬を飼うという、ぶっ飛び設定。相当シュールです。

ちなみに、チャーミーキティは、キティのパパが、誕生日プレゼントにくれたペット。キティのボーイフレンドのダニエルは、ジャンガリアンハムスターのシュガーを飼っていて、チャーミーキティとシュガーは大の仲良しだったりします。

ミッキーに至っては、犬のプルートは犬扱いで、犬小屋で寝てたりしますが、同じ犬のグーフィーは、言葉もしゃべるし服も着ていて、ミッキーの友人。同じ犬でくくっちゃいけないってことでしょうか。

言葉をしゃべることが、両者を隔てる理由なのかと思いますが、ミッフィーの飼い犬スナッフィーはときにしゃべったりしてるので、必ずしもそうとも言いきれない。

二足歩行か四足歩行かの違い、なのかもしれません。

そう、彼ら人気キャラたちは、ペットの範疇に入りそうでいて絶対にそうではないことを、ペットを飼うことで暗に示唆しているわけですね。

サンリオの見解によれば、キティは猫じゃなくて、小さな女の子であり、みんなのお友達らしいので、ペットとか動物とか考えるのが、そもそも間違い。

うさぎ人間、ねこ人間、ねずみ人間と考えるのが、筋なのかと。

いやいや、○○人間なんて表現したら、可愛さ半減。彼らには似つかわしくありません。彼らはあくまでキャラクター。

で、ここまで書いて、世界的キャラクター、スヌーピーを思い出しました。

うちのダンナが大好きスヌーピー

彼もウッドストックという鳥を飼ってますが、特に違和感やシュール感は覚えません。それは、哺乳類が鳥類を飼う、だからか?

哺乳類が哺乳類を飼うのは、NGと認識しているということでしょうか。いや、人間が哺乳類のペットを飼うのは何ら不思議なことじゃないですね。

動物もしくはペットが、ペットを飼うことへの違和感。

主従が曖昧なことへの違和感、キティであれば、同種族が同種族をペットにすることへの違和感とも言いかえられるかもしれません。

それは、人間に置き換えると、人間が人間をペットとして飼うようなもの。

そのエグさ、不条理感が違和感の正体。
そのエグさをマンガで例えるなら、えっーと、えっと、人間が人間を飼う、エグいマンガ。ありそうですよね。

うーーーむ、そう! 人間が人間を飼うマンガと言えば、小川彌生先生の『きみはペット』。

才色兼備のキャリアウーマンのスミレちゃんが、ダンボール箱に捨てられた美少年、合田武志(!)を見つけ、かつて飼っていたペット、犬のモモに似ていることから、武志をモモと名付け、同居するというラブコメディ。

ドラマ化もされて、スミレちゃんを小雪、モモを若き日の松潤が演じていましたっけ。全然エグくない。むしろ、胸キュンキュン物語でした。

そう考えると、主従が明確でなければならないなんて、そんなのただの既成概念。みみっちぃ思い込み。

双方が幸せであればいいのです。どっちがペットだなんて、そんなこたぁ、小さな問題。

こうじゃなくちゃいけないって、常識に縛られすぎの私たち。

そんな常識をぶっこわしてくれるキャラクター。やはり偉大!! と言えましょう。

ちなみに、ちなみに冒頭でご紹介した、ピスケ&うさぎ。ピスケ&うさぎのダイエットアプリの壁紙に、「猫を愛でるピスケとうさぎ」のイラストが。やはり彼らも、ペットを飼っている事実がひとつ、明らかになるのでございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村