50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

「かい~のぉ」乾燥によるかゆみとの戦いは2ラウンド目へ突入

皮膚科でヘパリン類似物質クリームを処方された凡子ですが、かゆみはいまだおさまらず、熾烈な戦いは、2ラウンド目へ突入しました。

そう、ヘパリン類似物質クリーム即効性は、今一つかなと思います。
このクリームは、あまり伸びがよくないかも。

f:id:usubonko:20170109155438j:plain

凡子の塗る面積が広すぎるのは、置いておいて。まぁ、それは「俗にいう肥満というやつじゃね?」といういう方がいるかもしれませんが、そこは深く追求しないように。

ヘパリン類似物質はローションタイプもあるので、そっちを処方してもらえばよかったかと思いつつ、かゆみに負けてべったり塗布。
この調子で塗っていたら、すぐにでもなくなりそうな勢い。

ネットでぐぐると、かゆみに効くというツボが。

人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指寄り、触るとくぼんでいて、押すと痛気持ちのいいところです。

ここが「合谷(ごうこく)」。かゆみだけでなく、頭痛、鼻血、鼻水、視力低下、便秘などに効く万能ツボ。

f:id:usubonko:20170109180024j:plain

ちょうどいいことに肩こり用に買っていたお灸が残っていたので、早速、火をつけた後、ツボにぺたり。リビングにもうもうと立ち上る煙。

いいんじゃね。なんか効きそう。

だが、お灸を終えるとまた猛烈なかゆみが戻って来る。
こちらも即効性は今ひとつか。

会社にいるときより、家でリラックスして副交感神経優位になったとき、よけいかゆい。お風呂に入ったり、あったまるともうダメ。

楽しくゆっくりしたいのに、かゆくて思考がすべて持ってかれるーー!!
ああっ、このままでは、脳内をかゆみに占拠されてしまう。

占拠されては困るので、翌日ドアックストアへ。
「かきむしるほどのかゆみ肌に!」というキャッチコピーにノックアウトされ、
ムヒソフトGX乳状液を即買い。

つけるとよく伸びて、なかなか良さげな感じ。もう辛抱たまらん、会社のトイレで
つけています。

それと薬剤師さんがすすめてくれた内服薬、第一三共アレルギール錠を併用。

眠くなるので車の運転をする方は使えませんが、抗ヒスタミン剤配合で、皮膚のかゆみ、湿疹にすぐれた効果を発揮するそうです。

相当眠くなりますが、耐え難いかゆみはちょっとかゆい程度に治まってます。
しばらくこの状態で様子を見たいと思います。

今現在

ちなみにこのかゆみとのファイト、ちょっと前、初冬の出来事です。臨場感なくてすみません。なにぶんにも2016年10月開始予定のブログでしたので、ネタの鮮度が大分落ちています。
現在かゆみは大分収まって、ヘパリン類似物質クリームは、顔や手の保湿用として使っています。