50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

mizunoのブレスサーモは、冷え性に悩む人の福音となるか!?

突然ですが、凡子はすっげえ寒がり。
冬場、冷房の効いたオフィスは夏でも、寒さに震えています。
特にうちのビルは、凡子と同世代という古~いビルなので、冷え感がハンパないです。

mizunoのブレスサーモは、冷え性に悩む人の福音となるか!?

「脂肪はあるから寒くねえだろ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、セルライトがたっぷりついているので、血行不良でバリバリ冷えています。そもそも太っている、痩せているということと、暑がり、寒がりというは、あまり関係がないらしいです。

そんな寒がり凡子、あったかグッズには目がありません。

先日、デパートをふらふら彷徨っていたら「mizunoのブレスサーモご存知ですか」と、販売員のお姉さんが綿のような繊維くずを取り出して、「これただの水道水なんですけどね」とスプレーに入った水をシュッシュッと、その繊維くずにかけて手渡してくれました。

「わっ、何これ、あったかい~!!!」

 

繊維くずが発熱しているのがわかります。めっちゃあったかい。
ユニクロヒートテックしまむらのファイバーヒートに比べて倍程高い(税込2,160円でした)金額にも関わらず、早速レジめがけてまっしぐらでしたから、販売員のお姉さんもご自分のセールストークにさぞ自信を持ったことでしょう。

家に帰って調べると、なんでもmizunoのブレスサーモって肌から出ている水分を吸収して発熱する吸湿発熱素材素材でできているらしい。一瞬頭をよぎる「そういえば冬、汗かかないし。水分はどうすりゃいいの」という疑問。
水分というのは汗じゃなく、肌から常に発散されている微量な水分、水蒸気なんだそうです。おお、画期的!

でもって、凡子が買ったブレスサーモエブリちゅうのは、一番安いタイプで、その上のブレスサーモエブリプラス、ライトウエイト、ミドルウエイト、ヘビーウエイトとあるらしい。

「そうかエブリ、お前は、四天王でも最弱…どころか四天王の中にも入れなかったヤツであったか」

うぉぉ。上のクラスもほしい!!

ユニクロヒートテックしまむらのファイバーヒート、イオンのヒートファクトがない時代、あったかインナーといえば、高級あったかインナー『ダマール』一択(多分)でした。
今は亡きダイアナ妃御用達だったセレブ感漂う『ダマール』は、当時確か安いクラスでも上下別で優に1万円近くしていた記憶があります。

それでも寒がりの凡子は、購入してました。
でもね、あったかインナーってしょせん、電気によるあたたかさに比べると弱すぎる。

一時期は、バイク乗り用の電熱ウェアの購入をも考えた凡子でしたが、(原付にも車にも自転車さえも乗れない凡子は、対オフィス用ですが、何か?)値段と、そもそもオフイスで、バイクジャケットってかなりビジュアル的にまずいことがネックとなり断念。

もう背中にストーブを背負いたい!

でもストーブを背負ったら、必然的に吹き出し口は外。凡子があったかくないじゃんかよ~!!

でもいいの。私は王女凡子、私は知っている。春の女神のほほえみが冬将軍の剣よりも強いということを。春の女神よ。わたしはあなたの娘。冬将軍の治めるときもわたしはこの瞳に春の日差しを持とう。出会うすべての人々に、春のほほえみをあげよう(あっ、これ『ガラスの仮面』の「ふたりの王女」ね)…すべての人々にストーブのあたたかさをあげよう、とはもちろんならなくて、やっぱり、自分をあたためねば!

電熱ウェアには敵わないまでも、ブレスサーモ、おまえの真の実力をみせてみろやい。
なんか脳内妄想がとまりませんが、とりあえず、ブレスサーモが福音となるか、またご報告いたしますね~。