50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

Illustrator CC使ってみたら、めちゃめちゃ使いやすくなっていて感動しました

イラストレーターを使っている方、バージョンは何を使っていますか?

趣味の延長くらいで使っている凡子は、Illustratorはcs4。フォトショに至っては、古~いPhotoshop7.0。csでもないただの7を使っています。でもことたりているし、いいかなと思っていました。

この前知り合いから、ロゴマークを作ってほしいと頼まれ、イラレでいざ取りかかるも、わっ難い!! わっ面倒!!

昔のイラレは、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」でした

 

例えば、こんな風にKとYのところにカリグラフィ的な強弱のあるラインを入れたい場合、絵に沿ってペンツールで図案の外側を描くようになるんだと思いますが(
もっと効率的なやり方があるかも)、ベジェ曲線がうまく描けない凡子とすれば、ベジェはなるべく描かないで済ませたい。

Illustrator CC

何かいい方法がないかなと調べてみると、今のイラレccには、線幅ツールとかいうものがあるらしい。これ、cs5から追加された機能なんだそうな。

わっ、使ってみたい~!! ということで、アドビのページに行くと、体験版が無料で30日間使えるらしい。(全部のソフトが使えるCreative Cloudは7日間らしい。ちょっとわかりにくい。。)

アドビ公式サイト:クリエイティブ、マーケティング、文書管理ソリューション

 早速ダウンロード。

おおっ、おおっ、おおっ~!!
これだと、ベジェで中央線を一本書けば、ドラッグするだけで自在に線幅が変更できる~! しかもアウトライン化してない線のままだから、後からの修正もカンタン。ほしい線幅を数値で指定することもできます。

 

Illustrator CC

Illustrator CC

しかも、イラレをいじっていて、ちょっと気になった曲線ツール。
使ってみると、クリックするだけで曲線が、めちゃめちゃ簡単に描ける。ペンツールとは全然違う。
曲線ツールで描いてもベジェ曲線なので、ペンツールと同じように修正も可能。
ブレブレ下絵の線よりはるかに信用できる。

Illustrator CC

Illustrator CC

こんなに進化していたとは。ちょっと使っただけでこの変化。もっと色々進化しているに違いない。
イラレ恐るべし。アドビ恐るべし。

イラレは単体だと月々2,180円。新しいフォトショや他のソフトも使ってみたいけど、すべての製品が使えるCreative Cloud、コンプリートプランは4,980円。

ほしいな~!!
目下、心がぐらぐら状態の凡子なのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

読んで下さったあなたさまに、Thank youで~す
読んで下さったあなたさまに、Thank youで~す!!