50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

パソコンのキーボードに水をこぼしてしまった

デスクトップパソコンを打ちながら水を飲んでいたら、手元が狂ってキーボードに水をこぼしてしまいました。このキーボードは、就職で家を出た息子から譲ってもらった、大事なもの。

慌てて、水がかかったあたりのキーを押してみますが、反応しません。

やばいよやばいよやばいよ~

パソコンのキーボードに水をこぼしてしまった

 後で調べると、操作しちゃうこの行為、水をこぼしたときの対処法としては、一番まずいようです。

すぐにPCのの電源を落とし、キーボードに電気が通らないようにするのが、正しい対処法。

デスクトップPCの場合は、ケーブルを外した後、素早く表面の水分を拭き取り、タオルの上にキーボード本体をひっくり返して乗せ、基盤を守ります。その後、可能なら直射日光が当たらないように天日干し。

水分が乾ききってない状態で電源を入れるとショートしちゃうので、壊れてないか確かめたい気持ちを抑えつつ、十分乾くまで放置。
1~2日くらいで大丈夫なようですが、大事を取って凡子は1週間ほど放置しました。

丁度息子がお盆休みで帰省したので、息子に見てもらいながら、キーボードを繋いで使ってみると、

見事復活!! よがったぁぁぁ!!

逆流性食道炎を悪化させないよう、コーヒーでも緑茶でもなく、ただの水を飲んでいたことも幸いしたようです。コーヒーやジュースなど、糖分が入っていたりすると、復旧はより困難に。人間、何が幸いするかわかりません。

で、このキーボード、息子から聞いた話によると、Razer(レーザー)の「BlackWidow Ultimate Stealth2016 オレンジ軸ゲーミングキーボード」とかいう、かなりよいキーボードらしいのです。

安いキーボードに慣れきっている凡子には、その真価は全くよくわかりませんが、息子がエフェクトのかけ方を教えてくれました。

おおっ、なんか緑に光る~~~!!

光り方に色々種類があって、緑のネオンカラーで光るのです。
波紋効果を選ぶと、キーを打つたびに波紋状に光が広がっていきます。

何これ、すっっっごい!!

目には全くもって悪そうですが、打鍵するたびに、光が広がっていく様は、ある種の全能感を呼び覚まします。

使っていると、自動書記でもできそうな気分になります。宇宙の意識をチャネリング~!!

このブログが、毎日滞りもせず、理路整然と論理的な記事が投稿されるようになったなら、それは凡子ではなく、何者かに肉体を乗っ取られた凡子が、自動書記をしているものと思われます。

今後のブログの行方にご注目くださいね~!!

(※BlackWidow Ultimate Stealthに、上記のような危険性はございませんので、安心してご使用ください。)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村