50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

ヘアアイロンに求める機能性は人それぞれっていうことで

ヘアアイロンが壊れました。
本体付近のコードがバチっバチっと異音を立て、軽く火花が散ってます。
思えば10年選手、プレート以外のところが布で覆われているのですが、ケバだってパッサパサに。
「今までお勤めありがとう」と別れを告げ、新しくヘアアイロンを購入することにしました。

ところで、皆さまがヘアアイロンに求める機能は何ですか。
髪にダメージを与えないこと? ストレートが長持ちすること? コンパクトで軽いこと?

それももちろん大事、だけど凡子が求める優先順位第一番は、自動オフ機能がついているかどうか。

f:id:usubonko:20170724225303j:plain
 

電源をずーっと入れっぱなしにしていると、勝手にスイッチが切れるというヤツです。次買うなら絶対この機能は外せない。

理由はただ一つ。消し忘れが気になるから。
今のところ、ついてたことは実際にはない。でも消したか覚えちゃいない。
旦那がいりゃいいですよ、「ちゃんと消えてたよ」「いやいやすまないね」といつもの会話をしてればいいけれど、いないときは、そうもいかない。

鍵のかけ忘れなんかは最悪うちだけの被害で済むけど、万が一アイロンを消し忘れて火事なんか出した日にゃ、近隣さまに被害が及ぶわけで、それだけは阻止しないと。

というわけで、自動オフ機能付きのヘアアイロンを求めて、電気屋さんへ。

売り場に行くと、ヘアアイロンがずらーり。
うわっ、どれにしようと説明が書いてあるPOPを読むも、自動オフ機能につての記載はなし。皆さまにとって、この機能は、そんなに優先順位の低いものなんでしょうか、シクシク。

もしかして、小さく書いているのかもしれませんが、めっきり老眼が進んだ凡子、細かい字がまぁ見えません。あっ、この老眼って個人差激しいので、同世代でも全然大丈夫な方もいます。

どうにも探せそうにないので、電気屋さんで買うのをリタイアして、ネット検索。

で、迷った末、買ったのはこちら。

サロニア ストレートヘアーアイロンSALONIA ダブルイオン SL004S(サロニア)

30分で切れる、念願の「自動オフ機能」付き。アマゾンで2,800円でした。

もちろん自動オフ機能だけじゃなく、縮毛矯正レベルのMAX230℃まで上がるので、髪のうねりをどうにかしたいという人には向いていると思います。

マイナスイオンが出て髪を傷めないとか、そういう機能もあるらしい。凡子の優先順位としては低めですが、あるに越したことはないです。

いつも熱くなったヘアアイロンをどこに置こうかで迷うので、併せて、耐熱ホルダーも一緒に購入。

SALONIA サロニア ヘアアイロン 耐熱ホルダー 最高250℃対応

こちらはアマゾンで 1,058円也。

吸盤のつきが悪いというレビューが多かったので、心配してましたが、鏡面にきっちり着いてくれてます。後ろにビス穴があるので、落ちるのが気になる方は、ビス止めがいいかもしれません。

使った印象は、「うわっ、何これ、軽~い」

重さは、154g。
前使っていたアイロンがかなり重量感があったので、軽ーく使いやすく感じます。他にもっと軽いのがあるかもしれないけど、凡子にゃこれで十分。

細くて広がりやすい、よれよれ髪も心なしかまとまっているようで。

これで、うすぼんやりしてても、安心して出かけられるねっ!!じゃなくて、ちゃんとスイッチは消しましょう。