50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションが起動しなくなった

この前アドビのイラストレーターCCの体験版を使ってみて、あまりに使い勝手がよいので、契約を決めた凡子。

www.50usu.xyz

だが、しかし、なぜかAdobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションが起動しなくなってしまったのであった。

 

Adobe Creative Cloud

 

状態は、こんな感じで真っ白。

Adobe Creative Cloud


しかも一回終了して、もう一度開くと真っ白どころかその白い画面さえ出ない状況。

このCreative Cloudアプリで、認証やダウンロードを管理しているので、起動しないとかなりまずい。まだ契約前なのに出鼻をくじかれたような。

検索すると以下のページがヒットする。
『Creative Cloud デスクトップアプリケーションが開かない、または回転する進行状況を示すホイールが表示される』

かなりはしょっているので、同じ症状で悩んでいる方は、上のページにアクセスしてね。

解決策を順番にやれとのことなので、アドビさまのおおせの通りに順番にやっていく。

解決策 1:Creative Cloud バックグラウンドプロセスを再起動

→再起動するも、うんともすんともいわない状況。あ~もうっ!!

解決策 2:コンピューターを再起動し、Creative Cloud デスクトップアプリケーションを再起動

→これもだめ。

解決策 3:Creative Cloud デスクトップアプリケーションの現在のバージョンにアップグレードする

→この前入れたばかりだからアップグレードも何もないと思うが、歯車アイコンをクリックして、バージョンを特定する「環境設定」を表示したいが、ログインしてないと肝心の「環境設定」が出ない。くうぅ~!!

解決策 4:Creative Cloud デスクトップアプリケーションを再インストール

→そうですよね。もうアンインストール、それしかないですよね。

アンインストールについてのページはここ

「このアプリは、同期、フォント同期、ライブラリといった Creative Cloud の機能に不可欠です。このアプリケーションはアンインストールしないことを強くお勧めします」

とか書いてある。

凡子はびびりなので、アンインストールしないことをこう強くお勧めされると、こ、怖い。
だが、迷っていてもどうしようもないので、書いてある通りアンインストール。

で、今度は再インストール。だかしかし、状態は変わらず真っ白。しかたないのでチャットサポートに連絡。

アドビサポート

インターネット接続の有無、セキュリティソフトについて、またアドビの古いバージョンのソフトは入っているかを訊ねられる。古いバージョンが入ったままだよ。問題はそこ!?

以下のページを教えてもらって、チャットはとりあえず終了。

Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処

ログアウトが出来ない状況の場合、ログアウトはせずそのままアンインストールを実行していいらしい。アンインストール後、再インストールはまだ行わないで、「関連ファイルの削除」とやらを行う。

目下この症状で、悩んでいる方は、何を削除するか必ず確認下さいね

削除後もう一回、再インストールしたら回復いたしました。
よかったよかった、サポートの方、丁寧な対応をありがとうございました。
あ~しんど。

でも、ここで正常に作動しない場合、最終的には「以前のバージョンを含むすべてのアドビアプリケーションを削除しCreative Cloudアプリを再インストールする」という恐ろしい事態に立ち向かわねばならないらしい。

もしそのような事態に陥っている勇者さまがおられましたら、凡子はあなたさまのご健闘を切に切にお祈りいたします。