Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションが起動しなくなった
この前アドビのイラストレーターCCの体験版を使ってみて、あまりに使い勝手がよいので、契約を決めた凡子。
だが、しかし、なぜかAdobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションが起動しなくなってしまったのであった。
状態は、こんな感じで真っ白。
しかも一回終了して、もう一度開くと真っ白どころかその白い画面さえ出ない状況。
このCreative Cloudアプリで、認証やダウンロードを管理しているので、起動しないとかなりまずい。まだ契約前なのに出鼻をくじかれたような。
検索すると以下のページがヒットする。
『Creative Cloud デスクトップアプリケーションが開かない、または回転する進行状況を示すホイールが表示される』
かなりはしょっているので、同じ症状で悩んでいる方は、上のページにアクセスしてね。
解決策を順番にやれとのことなので、アドビさまのおおせの通りに順番にやっていく。
解決策 1:Creative Cloud バックグラウンドプロセスを再起動
→再起動するも、うんともすんともいわない状況。あ~もうっ!!
解決策 2:コンピューターを再起動し、Creative Cloud デスクトップアプリケーションを再起動
→これもだめ。
解決策 3:Creative Cloud デスクトップアプリケーションの現在のバージョンにアップグレードする
→この前入れたばかりだからアップグレードも何もないと思うが、歯車アイコンをクリックして、バージョンを特定する「環境設定」を表示したいが、ログインしてないと肝心の「環境設定」が出ない。くうぅ~!!
解決策 4:Creative Cloud デスクトップアプリケーションを再インストール
→そうですよね。もうアンインストール、それしかないですよね。
アンインストールについてのページはここ
「このアプリは、同期、フォント同期、ライブラリといった Creative Cloud の機能に不可欠です。このアプリケーションはアンインストールしないことを強くお勧めします」
とか書いてある。
凡子はびびりなので、アンインストールしないことをこう強くお勧めされると、こ、怖い。
だが、迷っていてもどうしようもないので、書いてある通りアンインストール。
で、今度は再インストール。だかしかし、状態は変わらず真っ白。しかたないのでチャットサポートに連絡。
インターネット接続の有無、セキュリティソフトについて、またアドビの古いバージョンのソフトは入っているかを訊ねられる。古いバージョンが入ったままだよ。問題はそこ!?
以下のページを教えてもらって、チャットはとりあえず終了。
Creative Cloud のライセンスに関するトラブル全般の対処
ログアウトが出来ない状況の場合、ログアウトはせずそのままアンインストールを実行していいらしい。アンインストール後、再インストールはまだ行わないで、「関連ファイルの削除」とやらを行う。
目下この症状で、悩んでいる方は、何を削除するか必ず確認下さいね。
削除後もう一回、再インストールしたら回復いたしました。
よかったよかった、サポートの方、丁寧な対応をありがとうございました。
あ~しんど。
でも、ここで正常に作動しない場合、最終的には「以前のバージョンを含むすべてのアドビアプリケーションを削除しCreative Cloudアプリを再インストールする」という恐ろしい事態に立ち向かわねばならないらしい。
もしそのような事態に陥っている勇者さまがおられましたら、凡子はあなたさまのご健闘を切に切にお祈りいたします。