50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

 どうも凡子です。

先週の日曜日、ダンナと日帰りで、凡子の住む宮城では有名な温泉、秋保温泉まで行ってきました。

同じ宮城の鳴子温泉福島県飯坂温泉とともに奥州三名湯の1つです。「秋保」と書いて、「あきう」と読みます。「あきゅう」という人も。

仙台市街地からは車で西に約40分。路線バスだともっとかかります。
秋保地区には、秋保温泉の他、秋保大滝や磊々峡、二口温泉など、観光スポットがたくさん。

f:仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

凡子は出不精でデブ症なので、普段あんまり出かけません。
計画性もないので、その日の昼頃行き当たりばったりに、「温泉にでも行く?」という感じで、急きょ出かけることに。地元民なのでバスタオルとタオルを持参して、以前にもいったことのある「華乃湯」へ。

自家源泉かけ流しの露天風呂。名取川を眺めながら湯量たっぷりお湯に浸かると、もう至福。

紅葉を望む見晴らしのいい眺めのはずですが、凡子は近眼なので景色はぼんや~りしか見えません。その分、自我がお湯に溶けだすような、軽いトランス状態に陥って、あ~気持ちいい。やわらか~いぬるめのお湯なので、ゆっくり浸かれます。

泉質は、ナトリウム・カルシウム・塩化物泉。入湯料は900円でした。

www.hananoyu.com

ここ「華乃湯」は、4か所くらい温泉があるらしいですが、入浴時間が15時までで時間がなかったので、急いでもう一つの山沿い露天風呂へ。

やけに他の人の裸体が見えるな、温泉目にもいいんかな~と思っていたら、メガネをかけたまま入ってました(焦)

冷え性の身体もすっかりあったまって、そのまま帰ろうかとも思いましたが、近くの「磊々峡(らいらいきょう)」を見て帰ることに。

磊々峡、ここは、名取川の水が、秋保石の大地を侵食して作った奇岩、巨岩が並ぶ峡谷。

日が陰っていたので写真今イチですが、滝や、巨な岩が織りなす景観は、「わ~自然、スゲー」となります。
すごく新鮮な気持ちで見ることができました。出不精凡子、この磊々峡の散歩道に入るのは仙台に30年以上住んでいて、初めて。新鮮に感じるのも当然のことでした。どんだけ出不精なんだか。

 f:id:usubonko:20171111173744j:plain

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

水音に癒されます。岩の間から温泉が湧きだし湯気を立ててるところも。

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

ちょっとだけ日が差しました。

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

名取川に架かる覗橋(のぞきばし)から見える、ハート。
このハート型のくぼみを恋人達が一緒に見ると、幸せになれるとか。

仙台「秋保温泉」にある「磊々峡」へ行ってきました

温泉いいなぁ。またちょくちょく行きたいなと思う凡子なのでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村