50代うすぼんやり生きています

50代のあれやこれや、管理人「凡子」が関わってきた今昔を綴っていきます

手掌多汗症ラプソディ・足汗による足のニオイ対策編

前々回は、手掌多汗症の人の苦悩、前回は、手掌多汗症の人が、家庭でできる対策について書いてみました。

www.50usu.xyz

www.50usu.xyz

凡子は、手のひらにかく汗の量がヤバイ、手掌多汗症でもありますが、足汗の量も半端じゃない、足底多汗症でもあります。

足汗の量が多く、蒸発が追っつかないので、靴やサンダルがびしょびしょぬるぬるになることもしばしば。素足にサンダルなんて履いた日にゃ、滑って転びそうになることも。そうなると気になるのは、ニオイです。

あっ、もちろん足底多汗症でも匂いが気にならないという人もいらっしゃると思いますが、凡子はどっぷり気になります。

ええ、下手をすると臭ってきます。悲しいことに。

手掌多汗症ラプソディ・足汗による足のニオイ対策編

ダンナの足が臭くってという話はよく聞く話ではりありますが、そのダンナの奥さんである自分の足が臭いというのは、なかなかに人に言えない悩みでもあります。

今日は、「足汗による足のニオイ対策編」として、足のニオイに怯える人に向けて、少しでも快適に暮らす知恵を書いていきたいと思います。ではとっとと、いきましょう。

足を洗うときは薬用せっけんで

ボディーソープをお使いの方も多いと思いますが、足のニオイには保湿成分のない固形石鹸、それも殺菌成分が含まれているものがオススメです。足を保湿してしまうと、菌が繁殖しやすいのです。専用ブラシも売ってますが、歯ブラシでも代用できます。爪と指の間が要注意ポイント。ここを特に念入りに洗ってあげてください。洗った後は、しっかり乾燥させるのも大事です。

 

足の爪を小まめに切る

基本です。爪が伸びているとニオイの元に。

 

角質を取る

古い角質が残っていると、足の臭いを発生させる雑菌のエサになります。
入浴後など角質を柔らかくした後に、水気をふき取って足専用のやすり(フットファイル)などで、削ります。肌が濡れていると、角質を取りすぎちゃうので要注意。やりすぎると却って、角質を厚くします。やすりを使った後は、必ず保湿を忘れずに。


ミョウバン水を使う

古来からミョウバンは制汗剤として使われてきたと言われています。
漬物の発色なんかに使われる食品添加物なので、安全です。ドラックストアなんかで安く買えます。

ミョウバンの粉末を水で溶かして、手とか足にスプレーするだけ。ミョウバンは水に溶けると酸性になって、雑菌を分解しニオイを抑えてくれます。目安は、水500mlに対してミョウバン15g。ペットボトルに入れて、思いっきり振って溶かしてくださいね。溶けないときは、しばらく放置で。ワキガやニキビなんかの効果も期待できますが、人によっては合わない人もいるらしいです。

 

アロマオイルのティーツリーを使う

抗菌、殺菌、抗真菌作用に優れています。凡子はミョウバン水ではなく、こっちを使っています。香りは、フローラルな感じじゃなく、フレッシュだけど結構独特。好き嫌いあるかもしれません。

足をキレイに洗って乾燥させ後、ティーツリーオイルを擦り込むだけ。原液でも大丈夫らしいですが、凡子は水で少し薄めています。指の間やかかとなど、念入りにマッサージ。最後はタオルでふき取ってくださいね。

ベタベタが気になる人は足湯もいいです。お湯をはった洗面器にティーツリーを5滴入れて、足湯。浸す目安は、5分間以上で。

水で希釈したものを消臭スプレー替わりに、靴の中にスプレーするのもOK。アロマオイルのお店で聞いて、肌に使っても大丈夫な精油を選んでくださいね。

 

5本指靴下を履く
普通の靴下より断然いいです。できれば綿など生地厚めがオススメ。職場で靴下はダメという方は、5本指のストッキングも売ってます。

 

サンダルを履くときも靴下で

おすぎとピーコの多分ピーコが、「サンダルに靴下って信じられない」と、ファッションチェックでこき下ろしていて、長らくその呪縛にとらわれていましたが、靴下を履かずにサンダルびしょびしょニオイムンムンより、靴下履いてニオイを吸収してもらった方が断然いいじゃんということで、凡子はサンダル時も靴下を着用してます。

ただそれはちょっとという日も、あると思います。そのときは、5本指靴下の短いやつ、肌色を使っています。

こんなやつ。

日本製 奈良のくつした シルク 脱げにくい足指セパレーターソックス ベージュ 適応サイズ:22~25cm 335

手掌多汗症ラプソディ・足汗による足のニオイ対策編

サンダルからちょこっとはみ出しますが、それほど目立ちません。

 

靴は何足かを交代で

靴は何足かを交代で。洗えるものだと尚good。消臭スプレーも忘れずに。


毎日洗える中敷きを敷く
靴やサンダルには毎日洗える中敷きを。5足組をアマゾンで買いました。洗うと毛玉ができちゃうのですが、まぁそれくらいはささいなことです。

 

替えの靴下を準備しておく
いざというときの為に、バッグにしのばせておきましょう。

 

ニオイが気になるときは、靴下を手洗い&漂白
靴下自体にニオイが移っている場合は、潔く捨てるか、手洗い&漂白します。

 

以上、長々とお付き合いありがとうございます。これだけやると、ニオイが気になることはありません。ニオイがそれほどじゃない人なら、全部じゃなくてもやれるとこだけでも大丈夫だと思います。特にティーツリーオイルは、効果が高いのでお試しください。

これで、ダンナの足が臭くってという話にも、余裕で参戦できます。
ちなみのうちのダンナは無臭です。うらやまじぃ~~~!!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村